2022年七転び八起きの寅年-花国湘南台店お花の日記

2022年お正月 元旦はとても寒い1日のスタートになりましたね

朝起きたらこの通り 雪景色 びっくりの元旦ですね。

下の画像は 毎年ご献上させていただいている小名浜諏訪神社のお花です 

大晦日の大寒波のため朝にはお花も凍ってしまい多くの参拝者の目を楽しませてあげることはできなくて残念でした

新年を待つ2021年の大みそか

2022年元日の朝 8時ごろ

お花も雪をかぶって寒そうでした。

それでも御献上したお花は凛として誇らしくお花を咲かせていました 

大晦日の小名浜の夜間の気温は-3°c 毎年使っている花材にオンシジュームという蘭があります 黄色の華やかなランなのですが低温にはとても弱くさすがに氷点下はお花が持ちません 今回も例年同様 元日の朝にお花を活けてとても華やかになりました 

しかし

折からの強風で 小名浜は 風速9メートル以上との情報でした。耐えきれずにお花ごと飛ばされてしまったようです もうかなり昔からやってますがお花が飛ばされたのは初めてです 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですがこれも致し方ありません 自然の力にはかないません

これでは 神様に申し訳ないと 2日に朝に また新たに作ったお花が こちらです。

転んで新しく作ったお花 さらに寅年を象徴するような力強いお花になったと思います 

転んでも再び起き上がる トラの強さ 何度でもチャレンジする精神

ご献上した花から改めて教えていただいた感じです

人生山あり谷あり 決していいことばかりではありません

もちろん順風満帆の人生なんてありえません 転んでも再び起き上がる 2022年は どんな年になるか誰も想像がつきません でも良い年にしたいという気持ちはみんな同じだと思います

元来 虎は 最強の強さをもち魔除けて 崇められてきました。

2022年は この虎の力を大きくお借りして 志強く生き抜く そして

虎のような強さをもち 転んでも倒れても再び起き上がるそんな一年にしたいと思いますね

そして一番は生かされてるという感謝の気持ちを忘れない

皆さんにとっても2022年は 素敵な素晴らしい一年になることをお祈りしております。

本日も素敵なお花をたくさんご用意してお待ちしておりますね。

いろんな花国情報が動画で見ることができます。 おすすめですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

前のページに戻る


PVアクセスランキング にほんブログ村

以前の花国湘南台店お花の日記はこちら

投稿者:

花国湘南台店店長

花国湘南台店店長です  お花歴〇十年以上 肩肘張らない花束やアレンジが得意です よろしくお願いいたします