ぜひ素敵な愛をあなたにも-花国湘南台店お花日記

早いですねもう12月の半ば来年2023年のうさぎ年ももうすぐです さあ今年一年はどうでしたか コロナに加えて急激な円安 そして急激な物価高 ウクライナの戦争や 臨国からのミサイルの脅威

一年を締めくくる漢字に あなたは何をあげますか

戦 進 疲 

お店の中にはたくさんのシクラメンが 

このシクラメン長い時間をかけて大切に作られた素晴らしいシクラメンです  

鉢のサイズは主に5寸と6寸が主流です

特大の八寸のシクラメンもあります 水切れが少ないので当店のお勧めです 

大正10年にメートル導入で寸尺が公式には使用禁止となり5寸鉢 というのは5号鉢と表現されるようになりました 一寸=1号です よって五寸鉢というのは5号鉢との同じことです 

シクラメンの主流は5号鉢 花屋が5寸5寸と言ってるのは5号鉢のことです 一回り大きい鉢が6寸鉢です 

一番手前が5号鉢その後ろが6号鉢 そして一番左が花国で制作しているオリジナルの八寸鉢の特大になります

シクラメンは葉っぱ一枚につき花一輪がつくので葉数が多い方が花をたくさん楽しむことができます 

見た目が大きいから良いとは限りません 

その辺は花屋さんの目利きが一番です 花屋さんが長年の経験と実績が大事だというのはそういったところです

これは一番いいというものを一般の人が探し出すのはとても難しいと思います

正直私達花屋も1年に1度のシクラメンの見極めなのでなかなか難しいところがあります それでもやはり一番いいシクラメンを皆さんにお届けしたいそんな気持ちで見極めます

そんな中で見極めの一番大切なところは 漢字一文字の愛が入っているかどうか 

お分かりになりましたでしょうか とてもつらい1年 大変な一年 それでだからこそ 一番大切なことは愛だと 

そしてそして花国湘南台店では素敵なご夫婦がつくった愛のこもったシクラメンをたくさん扱ってます

ぜひあなたにも素敵な愛を

こんな素晴らしいシクラメンを作ってくれる地元のシクラメン農家さんに感謝です 

そしておふたりの愛に感謝です

花国ではそんな愛のこもったシクラメンをたくさんご用意して皆さんのご来店お待ちしております

素敵なシクラメンですよ 今年の贈り物に最高のシクラメンを集めてきました

今年一年お世話になったかた またちょっとご無沙汰になってしまった方 どんな形でも構いません

今年一年ありがとうの言葉と共に感謝のシクラメンを贈ってみてはいかがですか 

ちなみにこのシクラメン農家のご夫婦 とても輝いてました 私たちも何十年も花屋をやっている古い花屋ですが 誇りと輝きを持って仕事をしている花農家さんの花は本当に輝いています

是非そんなお花を皆さんに飾ってほしいと思ってます

素敵ないわきのシクラメンをどうぞ

今年は辛い1年でした 辛い疲れた大変な一年 今一つ大きな希望も持てずアフターコロナを謳いつつも物価高で翻弄された一年です

そんな中で一生懸命頑張ってシクラメンを作っているシクラメン農家の方に愛をもらった 

そして愛のバトンタッチをしている私達花屋の選んだ素敵なシクラメンをどうぞ大切な人に贈ってみてくださいね

シクラメンは春先までずっと素敵なお花をつけてくれる素敵なお花ですよ どうぞ是非飾ってみてくださいね 

本日も素敵なお花をたくさんご用意してお待ちしておりますね。

いろんな花国情報が動画で見ることができます。 おすすめですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

前のページに戻る


PVアクセスランキング にほんブログ村

以前の花国湘南台店お花の日記はこちら

投稿者:

花国湘南台店店長

花国湘南台店店長です  お花歴〇十年以上 肩肘張らない花束やアレンジが得意です よろしくお願いいたします